男性従業員の育児休業をサポートします! | NAコンサルティンググループ

男性従業員の育児休業をサポートします!

 燕市内の経営者、管理者、総務・人事担当者のみなさま!

   よい人材を確保し、長く働き続けてもらうために男性の育児休業支援に取り組みませんか?

なぜ、男性従業員の育児休業?

 人材確保が重要な課題となっているいま、企業の経営戦略としても、男性育休の推進には多くのメリットがあります。

  ◆会社のイメージアップ

    特に若い世代に選ばれる会社に!

    会社への帰属意識にもつながります。

  ◆仕事の進め方の見通し、業務改善のきっかけに!

    お互い様でサポートしあう関係が構築され、従業員のスキルアップも期待できます。

男性の育児休業取得促進奨励金

 「つばめ子育て応援企業」に勤務する男性が育児休業を取得した場合に、事業主と取得者に奨励金を交付いたします。

育 休 期 間 事 業 主 取 得 者
5日以上14日未満    7万円  5万円
14日以上   15万円  5万円

     ※まずは、「つばめ子育て応援企業」の認定申請を!

 「つばめ子育て応援企業」認定制度とは、燕市では、従業員に対する子育て支援の取り組みを積極的に進めている企業を「つばめ子育て応援企業」として認定しています。

 認定条件は、県のハッピー・パートナー企業に登録し、パパ・ママ子育て応援プラス認定を受けていることです。

 このたび弊社が燕市からの委託を受け、お客様の企業に訪問し、「男性育休取得のメリットや、各種制度」についてご説明することになりました。

  【参考】  燕市企画財政部地域振興課: 「訪問型男性育休啓発事業」

        事業委託先(弊社): NA&HRコンサルティング社会保険労務士法人 

 弊社雇用環境の専門家(男性育児休業既経験者)が訪問サポートいたします!

 なお、訪問時の相談については、企業のみなさまの費用負担はありません。

 お問合せお待ちしております。

 その他、燕市には下記のような支援制度があります。

 「みんなが活躍できる職場環境づくり促進補助金」:ワーク・ライフ・バランスや女性

活躍、ダイバーシティの推進を目的とした研修の実施、就業規則の改訂などの取り組みに

要した費用の一部を補助します。

 また、 「国や県、燕市の制度について、詳しく説明が聞きたい」

     「奨励金や補助金の申請を考えている」

などのご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。