【第3回】 令和7年度注目の助成金「両立支援等助成金」 | NAコンサルティンググループ

【第3回】 令和7年度注目の助成金「両立支援等助成金」

こんにちは、新潟にあるNAコンサルティンググループで助成金・補助金を担当しているKです。
このコラムでは、令和7年度 注目の助成金情報についてお伝えしていきます。

第3回目は、「両立支援等助成金」 についてお話しします。

両立支援等助成金とは・・・

両立支援等助成金とは、従業員が 仕事と育児・介護等を両立できる職場環境づくり に向けた取り組みを後押しするために、 「職場環境の整備」や「代替要員の確保」などを行った企業に対して助成を行う制度です。 

両立支援等助成金には複数のコースがありますが、 
今回は 育児休業 に関する 3つのコース についてご紹介いたします。 

男性の従業員 が育児休業を取得しやすい 職場づくり(業務の見直しや育休制度の整備など) を行い、子供が生まれてから8週間以内に「5日以上の育休を取得した場合に申請できるコース 

育児休業のスムーズな取得・復帰のための取組 を行い、 3か月以上の育休取得 + 職場復帰 をした場合に申請できるコース 

育休中の社員の業務を 代わりに担う人材(新たな雇用や派遣社員など)を新規雇用 した場合に申請できるコース 

助成金額 について

共働き世帯が増え、働き手の不足も課題になる中、企業には「育児と両立できる働きやすい職場」がますます求められています。 

両立支援助成金を活用することで 若手人材の採用や定着 にもつながり、お勧めの助成金となっています! 

「自社でも対象になるのかな?」「どうやって申請するの?」といったご質問があれば、 ぜひお気軽にNAコンサルティンググループまでご相談ください!次回は、人気の高い「業務改善助成金」についてご紹介する予定です。 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

助成金については
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ご興味のある方は、NAコンサルティンググループへぜひお声がけください。