2020年05月21日
新型コロナウィルスが世界に蔓延して早3か月、日本では緊急事態宣言が全国に発令され、今は39都道府県で解除されました。
しかし、私たちは日常において目に見えないウィルスに悩まされ、なんとなく自粛、なんとなく行動制限、なんとなく日常に戻るのはいけないのではないか、
いつも通りにいることは「悪」なのではないかという意識に苛まされています。
私もその一人であります。
しかしながら、先週より外食を再開しました。
三条市長がおっしゃっていた、「過度に恐れる」から「正しく恐れる」へとシフトを変え、しかしながらも、手洗い、うがい、くどいほどの消毒、人との距離感、会話を少し減らす、食べ方、時間短縮、などなど。
お会いする人も僕が行動範囲を知り、上記のルールを一緒になって実践する人に制限して、今はまだ少人数で。
この3か月で知りえたウィルスの知識・対応をすべからく実践し、現状でなるべくいつも通り生活をしていこう、ということです。
気を緩めるのではありません。対応力を身に着けたのだから注意深くそれを行い、経済活動を再開します。忘れないよう、お酒はほどほどに、です(笑)
2月初旬に東京で一人暮らしをする長男にあるメッセージを送りました。
「これから未曽有の出来事が起こります。どうなるかは父にもわかりません。
しかしながら、ひとつだけ肌で学ぶことがあります。日本という国はどういう国なのか、日本人の根本的な思想や文化や考え方がどうなのか、が分かります。
周りをよく見て、自分は「生きていて生かされていて生きていく」ということを自覚してください。
そして、この与えられた 時間の中で自分の進む道を考えてください」と。
圧倒的な変化が始まっています。
変化の中で苦しみもがき、その中で対応する人・対応しない人・時代の風に乗る人・戻そうとする人・逃げる人・立ち向かう人・助ける人・隙に乗じる人・・・
様々な本質が見えてきて、自分がどういう人間なのかも見えてきました。
どんなに変わろうとも人がやることに変わりはない。
未来を憂うのではなく、今を嘆くのではなく。未来をつくり、いまを精一杯生きていきたいと。
電話で問い合わせ:0256-64-5288
受付時間 9:00-17:00 定休日 土・日・祝日
NAコンサルティンググループ 代表 井上 浩仁