📢村上市雇用対策協議会主催の採用力強化セミナーに登壇しました 

2026年10月8日、岩船郡村上市雇用対策協議会主催の「地域企業が選ばれるための採用力強化セミナー」で、当社所長の井上智玄が「応募が集まる求人づくりとU・Iターン人材獲得のポイント」をテーマに講演しました🎤 

🚩企業が選ばれるために 

人材不足が続く中、企業には、求職者に自社の魅力を伝える工夫が求められています。講演では、こうした労働市場の動向を踏まえ、採用力を高めるための4つの視点をご紹介しました。 

・企業力:企業規模や歴史、事業内容など
・
経営理念:企業が目指す将来像や、社会で果たす役割など 
・労働条件:給与や福利厚生など 
・採用活動:採用手法や求人広告、面接など 

採用力を高めるには、この4つを強化するとともに、自社の魅力や労働条件を求人票などで求職者に伝えることが大切だとお話ししました。 

 📋自社の魅力が伝わる求人票づくり 

求人票では、仕事内容や条件を並べるだけでなく、求める人材に伝わる情報を載せることが大切です。
講演では、ハローワーク求人を題材に、次のポイントをご紹介しました。 

・求める人材像を明確にする
・
職種名を工夫し、求職者の関心を引く 
・仕事内容の冒頭で、仕事の特徴や魅力を伝える 

 具体例を交えながら、求職者の目線で求人票を見直すポイントをお伝えしました。 

 🤝U・Iターン希望者の不安を和らげる情報提供 

U・Iターンを検討する方にとって、遠方からでは仕事や暮らしの情報を得にくく、次のような不安につながることがあります。 

・これまでの経験を活かして働けるか
・
住まいや移住後の生活はどうなるか
・
職場の人間関係になじめるか 

 講演では、オンラインでの会社説明や職場見学、自治体の支援制度・相談窓口の案内など、こうした不安を和らげ、安心して応募を検討できるようにするための具体的な方法をご紹介しました。 

 受講者の皆様からは、「非常に良かった」「すぐに活かしたい」といった好意的なご感想を多数いただきました。 

このたび、貴重な機会をいただいた岩船郡村上市雇用対策協議会の皆様に、心より御礼申し上げます。今後も、地域企業の採用活動を支援してまいります。