職場からハラスメントをなくすには? | NAコンサルティンググループ

職場からハラスメントをなくすには?

このコラムでは、弊社が行っている【研修】についてお伝えしています。

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2022年4月から労働施策総合推進法により、
ハラスメント防止措置がすべての事業所に義務化されました。

ハラスメントの問題は、「毎日のコミュニケーションの質」の問題であり、
併せて職場環境の問題でもあります。

決して、個人の問題ではなく、
組織の問題であることを忘れないで取り組みを進めていただきたいと思います。

職場環境が悪いと、ハラスメント問題は起こりやすいというのはデータでも明らかです。

職場環境を整えないで、ハラスメントは予防できないといっても過言ではありません。

快適な職場環境の実現と労働条件の改善を通じて、
職場におけるハラスメントの防止を行なうことは、
従業員の定着生産性向上利益アップにつながるため大変重要です。

ハラスメントの原因のひとつ ~ 職場(労働)環境 ~

職場環境(労働環境)と言っても、多様な視点での取り組みが必要となります。

労働時間は把握しているでしょうか?

長時間労働が黙認されていませんか?

休暇は取得できているでしょうか?

業務が属人化されていませんか?

コミュニケーションは活発ですか?

すべての従業員が、躊躇なく報連相できているでしょうか?

ひとつでも「ん?」という点があったら要注意です。

そんなところにハラスメントの原因が見え隠れしています。

職場環境の視点から予防のためにできることはたくさんあります。

しかし、ハラスメントの問題発生には様々な要因があり、課題は無数に出てきます。

起きたハラスメントへの対処はもちろん重要ですが、
ぜひ、職場環境の問題にも目を向けていただき、事前に対策を行いましょう。

弊社では、様々なテーマで研修、セミナーを行っております。
下記は、ハラスメントに関するテーマです。

「レジリエンス」 

「コミュニケーション」 

「アンコンシャスバイアス」

「感情コントロール」

お気軽にお問い合わせください!!