社員日記21 委員会活動が再開しました! | NAコンサルティンググループ

社員日記21 委員会活動が再開しました!

NAコンサルティンググループでは、今年の8月から委員会活動を再開することになりました!

前回の委員会では、BCP委員会・SDGs委員会・健康経営委員会として部門を超えて定期的に集まり、様々な活動をしていただきました。

今回の再開に向けて、新たな委員会を立ち上げるべく、職員の皆様から委員会のアイデアを募集させていただき、以下の6つの委員会に決定いたしました!

健康経営委員会

健康経営促進と社内のコミュニケーション推進を目的に、社内外のイベントなどを通した職員の心と体の健康増進や、ワークエンゲージメントの向上を目指した活動を行います。

BCP委員会

会社が自然災害や大火災などの緊急事態に遭遇した場合に、事業の継続・早期復旧を図ることを目的としたBCP(事業継続計画)策定や改善活動を基本とします。

社内ピカピカ委員会

名前の通り、社内のあらゆるものや人が「ピカピカ」になるよう主に職場環境の整備を目的として活動します。
また、みんながピカピカ笑顔になるように様々な角度からの企画を行います。

エコ委員会

エコ活動の取り組みや発信を通して企業価値の向上を目指します。
また会社の資源である備品や時間・経費などをどうやって楽しく効率よく削減するかを考え、社内の行動変容を促します。

勉強委員会

職員にリスキリング(=スキルや知識の再習得)の機会を提供し、自ら学ぶ力をつけるべく社内での発信や取り組みを企画します。
学びたいものを職員目線で考え、ボトムアップを図ります。

衛生委員会

職員の健康保持増進や労働災害の防止に関する取り組みなどについて、労使一体となって協議し対策を立てることを目的とします。
50人以上の職場に定められる衛生委員会の役割を担います。

さっそく、早いところは8月1日から第1回の活動がありました。

初回は顔合わせや委員長・副委員長・書記など役員決めで、筆者は衛生委員会の副委員長になりました!

NAコンサルティンググループはまだ従業員が50人に達しておりませんが、主には法定通りに活動する予定です。

筆者はまだ衛生委員会について知らないことが多いため、50人になったときに備えて、自ら学ぶ姿勢で取り組んでいきたいと思います!