社員日記 8 委員会発表会 | NAコンサルティンググループ

社員日記 8 委員会発表会

 職場環境改善コンサルチームの『A』です。

 先日、NA委員会の企画発表会が開催されました。

      ※ 委員会制度については「社員日記4」をご覧ください。

 発足から約半年、これまでの取り組みや今後の活動スケジュールについて、各委員会の工夫を凝らした発表がありましたので、今回はその模様をお伝えしたいと思います。

BCP委員会

 これまでの取り組みとしては、ハザードマップや避難所の確認、災害時の対策の検討、防災毛布の備蓄などを行いました。

 

 特に「コンセント周りぴかぴか大作戦」では、電気火災を防ぐために朝礼後の約15分間でデスク周りの掃除を行いました。

 今後は避難訓練や防災研修など、実際に災害が発生した場合を想定し、動線の確認を行っていく予定です。

SDGs委員会

 NAの業務内容とSDGsゴールの紐づけを行いました。

業 務 内 容 SDGsゴール
 ちょこっと筋トレ

 すべての人に健康と福祉を        

 社員全員での掃除当番

 ジェンダー平等を実現しよう     

 仕事と家庭の両立のための特別休暇制度

 働きがいも経済成長も        

 ペーパーレス化

 産業と技術革新の基礎をつくろう             

 つくる責任つかう責任       

 今後は他社の広報なども参考にしながら、自社ホームページにSDGs関連の情報を掲載し、より多くの人にNAの取り組みを知ってもらいたいと思います。

健康経営委員会

 3月に社内アンケートを実施したところ、

    「体力の衰えを感じる」          「腰痛、肩こり、目の疲れが気になる」

    「日常的に運動を行えていない」      「会社は健康づくりにあまり取り組んでいない」

などの問題が浮き彫りになりました。

(参考)健康に関するアンケート

 このような結果を踏まえ、今期は次のような取り組みを行いたいと考えています。

   ・有志社員でのサークル活動

   ・毎日のラジオ体操

   ・ピラティス講習会の受講

                                        

 昨年度までは現状把握や施策の準備を行っていましたが、今後は実際に施策を取り組む段階に移ります。

 職場環境改善に終わりはありませんが、これらすべての取り組みを達成した時が今からとても楽しみです♪

 面白い取り組みがあれば、皆さんにもご紹介していきます!

 最後までお読みいただきありがとうございました。