2022年06月14日
職場環境改善コンサルチームの『A』です。
先日、NA委員会の企画発表会が開催されました。
※ 委員会制度については「社員日記4」をご覧ください。
発足から約半年、これまでの取り組みや今後の活動スケジュールについて、各委員会の工夫を凝らした発表がありましたので、今回はその模様をお伝えしたいと思います。
BCP委員会
これまでの取り組みとしては、ハザードマップや避難所の確認、災害時の対策の検討、防災毛布の備蓄などを行いました。
特に「コンセント周りぴかぴか大作戦」では、電気火災を防ぐために朝礼後の約15分間でデスク周りの掃除を行いました。
今後は避難訓練や防災研修など、実際に災害が発生した場合を想定し、動線の確認を行っていく予定です。
SDGs委員会
NAの業務内容とSDGsゴールの紐づけを行いました。
業 務 内 容 | SDGsゴール |
ちょこっと筋トレ |
すべての人に健康と福祉を |
社員全員での掃除当番 |
ジェンダー平等を実現しよう |
仕事と家庭の両立のための特別休暇制度 |
働きがいも経済成長も |
ペーパーレス化 |
産業と技術革新の基礎をつくろう つくる責任つかう責任 |
今後は他社の広報なども参考にしながら、自社ホームページにSDGs関連の情報を掲載し、より多くの人にNAの取り組みを知ってもらいたいと思います。
健康経営委員会
3月に社内アンケートを実施したところ、
「体力の衰えを感じる」 「腰痛、肩こり、目の疲れが気になる」
「日常的に運動を行えていない」 「会社は健康づくりにあまり取り組んでいない」
などの問題が浮き彫りになりました。
(参考)健康に関するアンケート
このような結果を踏まえ、今期は次のような取り組みを行いたいと考えています。
・有志社員でのサークル活動
・毎日のラジオ体操
・ピラティス講習会の受講
昨年度までは現状把握や施策の準備を行っていましたが、今後は実際に施策を取り組む段階に移ります。
職場環境改善に終わりはありませんが、これらすべての取り組みを達成した時が今からとても楽しみです♪
面白い取り組みがあれば、皆さんにもご紹介していきます!
最後までお読みいただきありがとうございました。