社員日記 4 ~委員会制度~ | NAコンサルティンググループ

社員日記 4 ~委員会制度~

 職場環境改善コンサルチームの『A』です!

 気が付けば、社員日記も第4弾。そろそろネタも尽きてくる頃かと思われた皆様!

 まだまだあります、NAコンサルティンググループの魅力的な所☆彡

 今回は委員会制度についてご紹介したいと思います。


【概要】

 委員会制度は、組織を機能的に運営し、活性化させる手法の一つです。

 社内の様々な課題ごとに委員会を結成し、社員が主体となって活動を行うことで、会社の経営に直接関わったり、働きやすい職場環境づくりに繋がります。

健康経営委員会

 …社員の心身の健康向上を目的として、サークル活動や運動イベント等、レクリエーションの企画等を行います。

SDGs委員会

 …NAコンサルティンググループの経営とSDGsの17の目標を紐づけ、社会のために何ができるのかを考えます。

BCP(※)委員会

 …コロナウイルス感染や自然災害等、未曾有の緊急事態に遭遇した際に、会社の損害を最小限に留めつつ、事業継続や早期復旧を可能とする方法や手段を取り決めます。

  ※BCP…事業継続計画


 委員会活動は毎月1回、就業時間内に時間を取って行っているのですが、社員同士毎日顔は合わせていても、ここまでじっくりお話をする時間はないため、コミュニケーションの面でも良い機会になっています♪

 現時点ではまだ各委員会で企画を練っている所ですが、5月に発表会を行う予定ですので、その模様は改めてご紹介したいと思います。今後の活動に乞うご期待!!!