仕事におけるコミュニケーションの3つのメリット | NAコンサルティンググループ

仕事におけるコミュニケーションの3つのメリット

仕事におけるコミュニケーション研修

このコラムでは、弊社が行っている【研修】についてお伝えしています。今回のテーマは「コミュニケーション研修」です!

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 職場では、目標達成のために「組織として働く」ことが求められます。そのため業種や職種に関わらず、仕事を円滑に進めるうえで、個人と個人をつなぐコミュニケーションが必要不可欠です。


 社内のコミュニケーションがスムーズに行っているかどうかが、業務の効率性やクオリティを左右するとも言えます。

円滑なコミュニケーションで得られるメリット

 コミュニケーションでは、「相手の価値観を理解すること」と「感情や価値観の相違を無くすこと」そのためにコミュニケーションを行うことが必要です。
このやり取りがスムーズに行くことが職場のメリットにつながります。

【メリット】

①お互いの理解を深められる

感情を躊躇なく伝える事が出来るので、仕事がスムーズに進みます。

②信頼関係が生まれる

コミュニケーションを取ることで、お互いの感情を理解できます。
今現在、理解できていなければ、コミュニケーションの不足か、やり方があっていないかもしれません。

③生産性の向上

「生産性」は「従業員数や労働時間数に対してどれだけの成果が出せたか」を表す指標です。「生産性向上」は、限られた人員・限られた資源で大きな成果を生み出すことを言います。作業効率が上がると無理なく業務量が増やせ、仕事の成果も格段に高まります。さらに、お互いの目標やスキルを共有すれば、業務分担しやすくなり、チームで行う業務の生産性が向上します。

コミュケーションが進むと仕事上のさまざまなメリットが感じられます。

コミュニケーションとは

コミュニケーションは考え 気持ち 価値観 を伝える行為です。


研修会では、ポイントとテクニックを紹介しており、さらにワークを通じて、実践する中で
「自分も相手も尊重する、相互尊重コミュニケーション」の重要性を知り、自己理解と他社理解を進めて行きます。

快適な職場環境にむけて、安全安心な職場づくりのために、一人ひとりがステージを上げていくことに集中できる、そんな職場のコミュニケーションを行って頂きたいと思います。

弊社では、様々なテーマで研修、セミナーを行っております。
下記は、ハラスメントに関するテーマです。

「レジリエンス」 

「コミュニケーション」 

「アンコンシャスバイアス」

「感情コントロール」

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