個人情報保護方針 | NAコンサルティンググループ

個人情報保護方針

PRIVACY POLICY

NAコンサルティンググループ(以下、当グループ)は、企業人事労務関連における機密性の高い個人情報を保護することが重要な責務であることを認識し、 その取り扱いについて次のように定めます。
当グループは、本人の権利を保護するために個人情報に関連する法規制等を遵守するとともに、以下に示す方針に基づき個人情報保護マネジメントを構築します。

1.個人情報は、事業の内容及び規模を考慮し、利用目的の範囲に限定して、適切に取得・利用・提供し、目的外利用をいたしません。
 また、目的外利用を行わないための措置を講じます。

         

2.個人情報の漏洩、滅失または毀損等のリスクに関して、事故等の未然防止策及び是正に関する対策を実施し、個人情報に関するセキュリティ体制を継続的に向上させます。

3.個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

          4.当グループは、全従業者に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に保護するための個人情報マネジメントシステム(当グループが保有する個人情報を保護するための方針、規程・基準・組織・計画・実施・監査および見直しを含むマネジメントシステム)を 策定し、実施し、維持し、継続的に改善します。

本方針は、外部公開するとともに全従業者に周知し、各自の教育、啓発に努め個人情報保護意識の高揚を図ります。
本方針並びに個人情報に関してのお問合せ・ご相談・苦情等は、当グループ 個人情報相談窓口(TEL : 0256-64-5288)まで、
ご連絡をお願いいたします。


                                                改訂日:2020年 4月 1日


NAコンサルティンググループ
グループ代表 井上 浩仁

個人情報の取り扱いに関して

       

当グループでは、個人情報を厳重に管理するために、以下の内容を実施します。
1.個人情報は、当グループの個人情報保護マニュアルや内部規程に従って適正に管理します。
2.当グループでは、個人情報を以下のような目的で利用させていただきます。
また、当グループが取得する個人情報のうち、書面により本人から直接取得する場合については、原則として個別に利用目的を
明示いたします。

(1)給与計算

(2)就業規則等のアドバイス

(3)官署への提出書類の作成代行

(4)安全衛生KYTコンサルティング

(5)人事評価コンサルティング

(6)ハラスメントコンサルティング

(7)セミナーに関する確認・連絡・請求・参加者名簿作成

(8)上記に付随するサービスの提供

(9)採用活動での選考のため

当グループが前項に記載された以外の目的で個人情報を利用しようとする場合は、事前にご本人様にその旨をお知らせし、同意を
得た上で利用いたします。

3.個人情報は、処理のために当グループの基準を満たす委託先に業務委託することがあります。
なお、委託先以外の第三者に対しては、原則ご本人様の同意なしでは提供いたしません。   
4.個人情報は、ご本人様確認の上、開示・訂正等を行います。その場合、銀行振込等により手数料を徴収させて頂きます。
ただし、受託業務でお預かりしている個人情報については、委託元に確認した上で対応いたします。
詳細につきましては、個人情報の開示等の請求手続きのご案内をご覧ください。   
5.個人情報を与えて頂くことは任意ですが、個人情報の不足・不備が生じた場合、適切なサービスを提供できないことがあります。 
6.個人情報に関するご相談・苦情は、以下の連絡先までお申し出ください。
   <連絡先> NAコンサルティンググループ          
       担当:個人情報相談窓口担当 所長 ( TEL : 0256–64-5288 )         

個人情報の開示等請求手続きのご案内

1.開示対象となる個人情報

開示対象となる個人情報は、当グループのデータベース、または検索可能な状態に整理された当グループの情報ファイルに     
保管されている個人情報です。
ただし、当グループが業務受託しているに過ぎず、当グループに開示等の権限がない個人情報は開示対象とはなりません。

2.開示対象となる個人情報の利用目的

開示対象となるすべての個人情報の利用目的は、上記「個人情報の取扱いに関して」のとおりです。

3.個人情報の開示請求の手続き

ご本人が請求項目(開示・訂正・利用停止)を当グループ指定の申請書「個人情報開示訂正依頼書」に必要事項を記載した後、
本人確認書類、請求の内容必要によっては返信用封筒を同封の上、郵便書留にてお送りください。
「個人情報開示訂正依頼書」は、当グループより郵送させていただきます。
   (手数料として、郵送代金実費はご本人様にて負担頂きます。あらかじめご了承ください。)

4.開示等の請求先

以下の窓口まで当グループ 所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりご請求ください。
  〒959-0111  新潟県燕市小関577-1
    NAコンサルティンググループ 個人情報相談窓口担当者 所長 宛        

5.本人確認

本人確認のため、氏名、住所、電話番号を確認させていただきます。
郵送書類に、運転免許証(表・裏ともに)・パスポート・
各種福祉手帳・各種健康保険証・各種年金手帳・外国人記載事項証明書のいずれかのコピーを添付してください。
  ※この件に関する個人情報は、開示等のご請求に対する回答が終了いたしましたら、1年以内に適切に削除、廃棄させて
いただきます。
  ※開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書類等の個人情報は、ご本人様確認、開示等のご請求に関するご本人との
連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示などのご請求への対応に必要範囲内のみで取り扱います。

なお、本人確認書類についてお客様より提出していただけなかった場合は開示請求には応じられませんので、ご了承ください。
また、当個人情報に関して、本人が容易に認識できない方法で取得することはございません。

6.当グループからの回答

個人情報の開示、訂正などの結果につきましては、当グループからの郵送となります。

7.開示請求者が開示本人とは異なる場合

原則としてご本人または代理人からの開示請求を受け付けます。
その際、誤った情報があった場合は、直ちに訂正などの処置を行ないます。
ご本人と異なる方が開示請求される場合、ご本人との関係を示す書類・委任状・請求者本人確認資料を同封してください。

情報セキュリティ基本方針        

NAコンサルティンググループ(以下 当グループ)は、ステークホルダーの皆様からお預かりした情報資産を事故・災害・犯罪など
の脅威から守り、皆様からの信頼に応えるべく、以下の方針に基づいて全社で情報セキュリティに取り組みます。

   
         

1.経営者の責任
当グループは、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。

         

2.社内体制の整備
当グループは、情報セキュリティの維持及び改善のために組織を設置し、情報セキュリティ対策を社内の正式な規則
として定めます。

         

3.従業員の取り組み
当グループの従業員は、情報セキュリティのために必要とされる知識・技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを
確かなものにします。

4.法令及び契約上の要求事項の遵守
当グループは、情報セキュリティに関わる法令・規制・規範・契約上の義務を遵守するとともに、ステークホルダーの
皆様の期待に応えます。

5.違反及び事故への対応
当グループは、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に
努めます。

                                                  制定日:2023年 4月 1日


NAコンサルティンググループ
グループ代表 井上 浩仁
NA&HRコンサルティング社会保険労務士法人
所  長  井上 智玄
NAコンサルティング合同会社
代表社員  井上 浩仁
NA&Well-Being株式会社
代表取締役 井上 智玄